注文住宅を建てるのにかかる費用相場

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/12/02

一口に注文住宅で家を建てたいと思ってもその相場がどのくらいかどうかわからなければ、住宅ローンが組めないどころか、将来設計も見通しを立てることができず、今後の人生にも大きな影響を与えてしまいます。ここでは、岡山で注文住宅を建てた場合に発生するおおよその相場について解説をしていきたいと思いるため、参考にしてください。

どの住宅メーカにするかによっても変わる

一口に注文住宅といっても依頼する工務店・ハウスメーカーによっても千差万別です。また、建てる家を木造にするのか、鉄筋にするのかによっても金額が異なってきます。

標準的なハウスメーカーや工務店に依頼すると木造ならば坪単価60~70万円、鉄筋ならば坪単価80~90万円程度となります。岡山県で家を建てる時の平均的な土地の広さは約37坪ですので、平均的な工務店・ハウスメーカーに依頼すると、木造で2,200~2,590万円、鉄筋であれば2,960~3,330万円が平均的な相場となります。

これがローコスト住宅になると、坪単価40万円台も多く存在し、同じ土地の広さだとしても1,660万円程で家を建てることも可能です。

一方、ハイクオリティな注文住宅であったり、追加のオプションを多くつけたりすると坪単価で100万を超えることも充分にあり、そうすると、大きさが一緒であったとしても、住宅だけで3,700万円かかる計算となります。

もちろん理想の住宅を手に入れられれば、快適な生活が待っているかもしれませんが、同時に多額のローンに悩まれることにもなりかねません。ローン額が適正であるか、毎月の支払い額に無理はないかなどを確認しましょう。

大きな金額となるため、FPなどの専門家に相談するのもおすすめです。ハウスメーカーや工務店でも資金面の相談を含めてできるところが多くなっているので、まずは相談してみるのもよいでしょう。経験豊富なスタッフの意見を聞くことで、頭金の入れ方や支払い額の目安などが見えてきやすくなります。

どこに家を建てるかによっても変わる

もうそろそろ家を建てたいとお考えの方で、実は先に土地だけは準備していたという方はなかなか少ないかと思います。そうすると、土地代というのも考慮に入れなければなりません。

岡山県全体での土地の坪単価は15万3434円/坪となっており、日本全体でいえば、中間よりも少し上という順位となります。家が平均的な37坪程度であれば、土地の平均は約65坪程度となるため、岡山県全体でいえば997万3,210円が土地に係る平均値といえます。

ただし、注意が必要なのはこの数値はあくまで岡山県全体の値であり、政令指定都市である岡山市となると、その坪単価は平均33万5,679円と倍以上になります。そのため、平均的な土地を購入したと仮定すると、その費用は2181万9,135円となります。

近年の傾向としては住宅地の地価は岡山市と早島町が上昇傾向であり、他の市町村は横ばいか下落傾向があります。とくに岡山市は中心部エリアに近い北区と中区が交通の便もよいこともあり、地価が上昇しやすい傾向にあります。

岡山市の次に地価が高いのは倉敷市となります。近年の倉敷市の地価はほぼ横ばい傾向となっており、坪単価平均は15万円程度となります。最近では、ハウスメーカーや工務店の方で土地を探してくれることも多くありますので、希望の場所や金額等を明確にしておくとよいでしょう。

意外とバカにならない付帯費用・諸経費等を紹介

家も決まった、土地も決まったとなれば、もう発生する費用は大したことないと考えている方もいるかもしれませんが、実はそんなことありません。

もしも建設予定地に古い家が建っているままであれば、解体作業を行う必要が出てきます。古い家の大きさや材質にもよりますが、最低でも100万円以上はかかるものと考えていなければなりません。

また、家を建てるにあたり地盤調査を行いますが、その結果地番が脆いとなれば地盤改良・基礎工事を行う必要があり、その金額は100~300万円程度は必要となります。さらにはガス・給排水工事で70万円。外構工事で100~200万円といろいろな付帯工事によってお金が飛んでいきます。最低でも500万円程は見積もっておかないと、想定外の支出に戸惑うことになるでしょう。

実際には今まで上げたほかにも、インテリアやカーテン・照明器具・白物家電などの今まで使っていたものを、全部そのまま使用して新しく買わないという訳にはいかないのでさらに費用は発生します。

また、付帯工事以外にも不動産取得税・確認申請料・印紙代・住宅ローンの抵当権設定登記のための司法書士への報酬料の支払いなど、諸経費の支払いとして200万円程度は準備しておかねばならないので注意してください。

 

いかがだったでしょうか。おおよそではありますが、今までの費用を合算すると岡山県で注文住宅を建てた場合、4500~5550万円程度の予算が必要となる計算となります。あくまでも目安ですので、ハウスメーカーや工務店とよく相談してよりよい住宅建設を目指してください。

おすすめ関連記事