中庭付き注文住宅のメリットとおすすめ間取り

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/11/13


岡山県で注文住宅の購入を検討している人の中には、中庭付き注文住宅にするかどうか迷っている人もいるはずです。このタイプの住まいには、ほかのタイプにはない特徴や魅力が数多くあります。中庭付きのマイホームを購入したいと考えるのであれば、まずはメリットやおすすめの間取りを知ることから始めてみるとよいでしょう。

安全に過ごすことができる庭がゲットできる

中庭付き注文住宅を購入するのであれば、安全に過ごすことができる庭を手に入れることができるというメリットがあります。小さな子どもがいる家や外で飼っているペットがいる場合、道路に面した庭では危険を感じることが多々あるはずです。ほんの少し目を離したすきに子どもが道路に飛び出すことや、遊んでいたボールが道路に転がっていく可能性もあります。

ペットは繋いでいれば大丈夫だと思うかもしれませんが、興味本位で近づいてきた子どもにいたずらされ、怒ったペットが噛みついてトラブルになるケースもあるでしょう。このタイプの住宅にすると、ロの字型とコの字型で特徴は異なりますが、前者の場合は完全にプライベートな庭を得ることができます。

道路に面していないですし、大きな段差があるわけでもないので、安心して子どもを庭で遊ばせることが可能です。子どもが庭で遊んでいると、隣の家にボールや石が飛んでしまうというようなトラブルが起こることもありますが、このようなトラブルも起こりません。

また、近所からの視界をしっかりと遮ることができるため、プライバシーを守ることができるうえ、外遊び中に知らない人や近所の人から声をかけられることがないという意味でもメリットが感じられるはずです。このように、中庭付き住宅にはたくさんの魅力がありますが、とくに子どもやペットがいる家におすすめの注文住宅だということができるでしょう。

個性的なデザインの住まいを得ることができる

岡山で注文住宅を建てる人の中には、なるべく個性的なデザインの住まいにしたいと考えている人もいるはずです。中庭付き住宅を選ぶのであれば、ほかの家とデザインに大きな差をつけることができるでしょう。このタイプの住まいは光がよく入ってきますし、子どもの遊び場を確保できるという魅力があるものの、実際に選んでいる人はまだ多くありません。

レア度が高いデザインだといえるので、ほかの住宅とデザインが被りたくないと考えている場合にピッタリです。こういったタイプの住まいはどちらかというと海外に多いスタイルなので、海外風のお洒落な住まいに憧れる人におすすめです。

注文住宅を購入したのに、ありきたりな見た目や設計になると残念な気持ちになるはずです。中庭付き住宅であれば、珍しいと感じてもらえることが多いので、友達や両親などを新居に招いたときにも素敵な家だと感じてもらうことができるでしょう。

中庭にウッドデッキやテラス席をプラスする、趣味の自転車やバイクを飾ることができるようにする、観葉植物を配置するなどの工夫を取り入れることによって、さらに個性的な印象にできます。珍しいタイプの住宅に住みたいと考えている場合や、周囲の家と同じような見た目の住まいにしたくないと考えている場合に、中庭付き住宅は非常におすすめのプランだといえるでしょう。

中庭に面した場所にリビングや個室を設ける間取りがおすすめ

中庭付き注文住宅を購入する際には、間取りに迷ってしまう人も多いものです。さまざまな案が考えられますが最もおすすめのプランは、中庭に面した場所にリビングや個室を設ける間取りにすることです。しっかりと光が入ってくるので、その周辺に位置する部屋は明るくなりやすい傾向があることを知っておきましょう。

周囲にぐるりと廊下を設けるケースもあるのですが、それよりも直接リビングなどに面している方が各部屋に光を採り入れやすくなります。いつでも中庭の存在を感じることができますし、日中は室内を明るく保ちやすいので電気代を節約することにもつながるはずです。

全面をガラス張りにすると玄関から向こう側までしっかりと見えてしまうので、トイレやお風呂はリビングの奥などの見えにくい位置に配置する方がよいでしょう。個室の中を見られたくない場合は中庭に面した場所は避けたいと考えるかもしれませんが、来客中などに視界を遮ることができるようにブラインドなどを設けていれば問題ありません。

このように中庭付き注文住宅の魅力は、住まいに光が入りやすいことなので、この魅力が最大限に活かせるような間取りにすることがおすすめです。岡山にはこのタイプの注文住宅の間取りについてユニークな提案をしてくれる住宅メーカーも多いので、希望を伝えつつプロの意見を参考にしながら決定していくとよいでしょう。

 

岡山で注文住宅を建てる際には、個性的で子どもやペットにも嬉しい中庭付きのマイホームにすることも視野に入れてみるとよいでしょう。間取りの選び方でも雰囲気や便利さが変わってくるので、住宅メーカーに相談しながら納得できるものを選ぶことがおすすめです。

おすすめ関連記事