注文住宅建設を工務店に依頼するメリットとは

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/11/13


岡山で注文住宅の購入を考えている人の中には、依頼先で迷ってしまう人もたくさんいるはずです。大手のハウスメーカーと小さな工務店のどちらを選ぶか迷う人もいますが、工務店を選ぶことにはたくさんのメリットがあります。納得できる住まいづくりを行うためにも、こちらを利用することのメリットを知っておくとよいでしょう。

大手ハウスメーカーより自由度が高い住まいづくりができる

一般的に、大手ハウスメーカーよりも小さな工務店のほうが自由度の高い住まいづくりをできる傾向があり、岡山でもその傾向が強いということができます。ハウスメーカーは注文住宅でもパッケージプランを用意していることが多く、既存のデザインや間取りから好きなものを選択していく形式が多いです。

一方で工務店はパッケージプランを用意していないことが多いといえます。つまり、注文住宅を建てるときはすべてゼロから始めることになるので、既存のものを選ぶ必要がないことが多いです。注文住宅を取り扱っている大手ハウスメーカーで話を聞いたところ、結局は自由にデザインを選ぶことができなかったというケースも少なくないといえます。

デザインや間取りを好きに決めたい、何もない状態から住まいをつくり上げたいと考えているのであれば、ハウスメーカーよりも工務店のほうが向いているでしょう。既存のものから選ぶことなく、建築士やデザイナーと相談しながらアイデアを形にしていくことができます。

スキップフロアや螺旋階段、ロフトやガレージなどがほしいと考えていても、対応してもらうことができないハウスメーカーも多いです。より確実に自分たちの理想が取り入れられる住宅メーカーを探したいと考えるのであれば、自由度の高い住まいづくりが実現できる工務店を選ぶことがおすすめだといえるでしょう。

丁寧な対応を期待できる

岡山で工務店を利用してマイホームを建てるのであれば、より丁寧な対応を期待できます。ハウスメーカーの場合は全国に展開している、利用者が多いという安心感がありますが、サービスを均一化させているので柔軟な対応を期待することが難しいです。工務店の場合は他のお店のことを考える必要がないので、とても親身になって対応してもらえることが多いといえます。

たとえば、ハウスメーカーが定休日であれば、その日しか予定が空いてなくても対応してもらうことはできません。工務店の場合、定休日だとされている日でも、少しだけ時間をつくってくれるなどの柔軟な対応を期待しやすいです。

また、ハウスメーカーは口コミの評判が利用客の増減に直結しにくいですが、小さな工務店の場合は悪い口コミが少しでもあると経営に大きな影響が出てしまいます。そのため、悪い評判が出ないように工夫していますし、対応が悪い会社の場合は口コミなどで悪評が伝わって事業を撤退することが多いです。

とくに長く経営している場合は、多くの人から対応がよいと認められている証だといえます。評判が経営に直結しやすい会社だからこそ、大手ハウスメーカーよりも丁寧な対応が心掛けられていることが多いと知っておきましょう。親身になって話を聞いてほしい、いい加減な対応をしないでほしいと考える場合におすすめです。

アフターサポートまでしっかりしていることが多い

工務店はアフターサポートが優れていることが多いです。ハウスメーカーもアフターサポートを用意しているケースが多いですが、名ばかりのサポートになっていることも少なくありません。初回の点検が終わった後は、一切接触してくれないというハウスメーカーもあるほどです。

一方で、工務店は地域に根差した経営を行っていることが多く、問題があったときにはいつでも駆けつけることができる距離にいます。こちらから問題があると連絡をしなくても、定期的にハガキなどが送られてきたり、独自に開催しているイベントに招待してもらうことができたりするケースもあり、安心してアフターサポートを任せることができるはずです。

大手ハウスメーカーはアフターサポートがついていても、購入者からのアクションがなければ対応してもらえないケースが多いといえます。工務店の場合は購入者から連絡を受けなくても、そろそろ点検をしたほうがよいという連絡をしていることが多く、引き渡し後もきちんとサポートしてもらうことができるでしょう。

注文住宅は引き渡しが完了すると終わりではなく、長く住み続けるためにはメンテナンスや点検が大切だといえます。工務店であれば、これらをしっかりと行ってもらいやすい環境があるのでおすすめです。もしも、トラブルが発生したり気になることがあったりしても、地域に根差した会社が多いため、すぐに対応してもらえる安心感もあります。

 

岡山で注文住宅を購入するときには工務店に依頼することもできます。ハウスメーカーに依頼するよりも便利だと感じられる点がたくさんあるので、具体的にどういった部分にメリットがあるのか知り、満足のできる住宅メーカー選びができるようにしておきましょう。

おすすめ関連記事