忙しい方必見!注文住宅の相談や打ち合わせはオンラインで完結!

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/06/21


注文住宅の購入を検討している際、打ち合わせに多くの時間が必要です。一度の打ち合わせに数時間、さらに打ち合わせ場所までの時間と費用がかかります。しかし、最近では注文住宅の打ち合わせにオンライン相談が用いられています。本記事では、注文住宅の相談や打ち合わせをオンラインで行う際のメリットや手順について解説します。

対面よりも気軽に相談や打ち合わせができる

注文住宅の個別相談のメリットはじっくりとプロに相談ができる点です。家庭環境や住んでいる場所によって理想の注文住宅は異なります。そのため、住宅のプロに個別に質問ができ、その場で答えてもらうことができる個別相談には大きなメリットがあります。

また、電話での個別相談もありますが顔が見えず資料も見ることができないため、知りたい情報を得ることができずに終わってしまうことも少なくありません。

しかし、オンライン相談であれば、自宅にいながら対面と同じように個別相談を行うことができます。なぜなら、画面を通して担当者の顔を見ることができ、同じ資料や画像を見ながら相談を進めることができるからです。

さらに、基本的にオンライン相談は無料である点も魅力的なポイントです。また、参加方法も簡単であるため初めての場合でも安心です。注文住宅の購入を検討しているが、何から始めたらいいのかわからないといった場合にも適しています。オンライン相談を利用すれば、展示場等に足を運ぶことなく、自宅のリラックスできる環境で気軽に参加することができます。

オンライン相談が向いている人

オンライン相談のメリットの一つは外出をせずに打ち合わせが可能であるという点です。そのため、様々な人にオンライン相談がおすすめです。

子育て中の人

注文住宅の打ち合わせ時間は一回2~3時間程度かかります。そのため、小さなお子様がいる家庭は打ち合わせが難しい場合も多くあります。たとえば、打ち合わせ中に子どもが泣き出してしまったり、長時間の打ち合わせで退屈になって機嫌が悪くなってしまったり、打ち合わせに集中しておくことができない場合も多くあります。

また、最近ではキッズルームを併設している打ち合わせ場所もあります。しかし、家とは異なる環境であるため長時間遊んでおくことは難しいケースも多くあります。そして、夫婦のどちらかが子どもの面倒を見ているうちに重要な打ち合わせが進んでしまい、よく話し合うことが出来なかったというケースも少なくありません。

さらに、打ち合わせ場所までの往復の移動も小さなお子様がいると難しいこともあります。しかし、オンライン相談であれば、移動時間がなくお子様も家の中でリラックスしておくことが可能です。そのため、オンライン相談に集中することが可能です。

仕事が忙しい人

オンライン相談は仕事が忙しい人にも最適です。週末は家でゆっくり休みたいと考えている方もオンライン相談であれば家での打ち合わせが可能です。さらに、平日のリモートワークのすきま時間を利用することも可能です。対面の打ち合わせの場合、なかなか足を運ぶことができないため一回の打ち合わせが長時間になりがちです。しかし、オンライン相談であればすきま時間を利用して短時間で打ち合わせが可能です。

遠方に住んでいる人

遠方に住んでいる方もオンライン相談を利用することでメリットがあります。注文住宅の打ち合わせは回数も多く、対面であれば何度も打ち合わせ場所に通う必要があります。打ち合わせ場所まで遠い場合、打ち合わせを行う時間の他に会場から家までの往復時間も必要となります。

さらに交通費も高額になりがちです。休日に長時間の拘束時間と費用が発生してしまいます。しかし、オンライン相談を利用することで大幅な拘束時間の短縮が可能です。さらに、交通費がなくなる点も大きなメリットです。オンライン相談を利用することで、時間と費用を節約することができます。

オンライン相談をするときの手順

オンライン相談を行うには最初に予約が必要です。相談したい日時をハウスメーカーにオンラインやメールで送信します。そして、担当者から予約確定のメールがあります。オンライン相談当日までに何を相談したいか決めておくとスムーズに打ち合わせを進めることが出来ます。

オンライン相談当日のスタート時間に、ハウスメーカーよりオンライン相談への招待URLが届きます。そして、メール内のURLをクリックすることで参加が可能です。また、オンライン相談の内容は様々です。たとえば、住宅の事例やデザインの紹介、注文住宅を建てる流れ、土地についてなど相談ができます。注文住宅に関することであればなんでも相談が可能です。

そして、打ち合わせ終了後、相談中に要望したデザインの資料や質問の回答などの連絡があります。また、今後も打ち合わせを行いたいと希望した場合は、次回の打ち合わせの予約を取ることも可能です。

 

注文住宅の購入を検討している際、オンライン相談を有効活用することは多くのメリットがあります。打ち合わせにかかる費用や時間を節約し、無理のない打ち合わせを進めていくことが可能です。さらに、対面と同じように資料や画像を見ながら進めることができるため、打ち合わせ内容も充実しています。注文住宅の打ち合わせの際、オンライン相談を活用することをおすすめします。

おすすめ関連記事