岡山で注文住宅を建てるならハウスメーカーごとの評判もチェック

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/11/13


「岡山で注文住宅を建てたい」と思ったら、ハウスメーカーごとの評判を確認しておくことが大切です。選ぶサービスごとに特徴が大きく違っていますが、公式ホームページではわからない情報もたくさんあります。評判を参考にすると公式サイトではわからない情報を得られることもあり、満足できる住宅会社を選びやすくなります。

費用面でトラブルがないかチェックしよう

岡山で注文住宅の建築を任せるハウスメーカーを選ぶときには、費用面でトラブルが起こっていないか確認しておくことが大切です。公式ホームページでは費用が明確だと感じられた、リーズナブルな料金設定であったという場合でも、実際に見積もりを出してもらうと高額な費用になるケースもあります。

また、見積もりはそれほど高額ではなかったのに、最終的な費用が想像以上に高くなったというケースも少なくありません。基本的には見積もりを受け取った後に依頼するかどうかを決定し、依頼することになると最終的な調整を行います。

この段階になってオプションの追加や建材のグレードアップを強くすすめるようなハウスメーカーもあるので、そういった住宅会社を選択すると費用面でトラブルが起こってしまうこともあります。トラブルを避けるためにもブログやSNSから岡山のハウスメーカーに関する評判をたくさん集めることをおすすめします。周囲にマイホームを購入したことがある人がいても、費用に関する詳細を聞くことは難しいこともあります。

デリケートな話題ですが、ブログやSNSではハッキリと金額を公表している人もいるので、具体的な金額を見ながら参考にできます。注文住宅を建てる際の費用でトラブルが起こってしまうケースは少なくないので、リスクを回避するためにもこういった問題が起こっていないハウスメーカーを選ぶようにしてください。

スタッフの対応をチェックしよう

岡山にはたくさんのハウスメーカーがありますが、利用するサービスによってスタッフの質はまったく違っています。最初は営業が担当してくれるはずですが、設計や費用などの家造りに関するあらゆることに対する知識がある人もいれば、勧誘を行うだけで詳しい内容の説明を一切行うことができないスタッフもいるので注意が必要です。

人柄がよくても適切な情報を与えてくれない、最適な提案をしてくれないスタッフばかりでは満足できる家造りが行えません。誠実に対応してもらうことができたかどうか、住まいづくりに対する知識はあるかどうかなどを評判から知ることができるので、こうした内容を参考にしておくべきです。

中には強引に勧誘を行ってくるスタッフ、しつこく追加オプションを進めてくるスタッフもいます。素敵な注文住宅を建てているハウスメーカーであったとしても、利益だけを考えて勧誘してくるスタッフがいるとストレスに感じてしまうことや、自分たちの希望とは違う設備や性能が取り入れられてしまう恐れがあるので注意しておきましょう。

しっかりと社員に対する教育や勉強会を行っているようなハウスメーカーであれば大丈夫だと思うかもしれませんが、そういった住宅会社でも対応が悪いスタッフはいます。実際に利用した人の評判を参考にすることが確実なので、安心して依頼できる人がいる会社であるかどうかをしっかり確認しておくとよいでしょう。

設計やデザインの自由度を確認しておこう

岡山でハウスメーカー選びを行う際には、設計やデザインの自由度を確認することも忘れてはいけません。注文住宅は自由にデザインできると思っているかもしれませんが、必ずしも自由に決められるわけではありません。パッケージプランしか用意されていないハウスメーカーを選んでしまうと、いくつかの選択肢から外観や間取りなどを選ぶだけという可能性もあります。

独自性の高い住まいにしたいと考えている人やユニークなアイデアを取り入れてほしいと考えている人は、完全自由設計でなければ理想を実現できません。ハウスメーカーごとに自由度は大きく違っているので、自分たちが理想とする家造りを実現できるかどうかよく確認しておくことが大切です。

ゼロから家造りを行う場合と既存のデザインをもとに家造りを行う場合では、流れや必要となる時間などが大きく違ってきます。公式ホームページの情報を参考にすると自由度が高そうだと感じても、実際に話を聞いてみると設計を自由に決めることができなかったというケースも多いです。

事前に利用した人の評判を確認し、設計やデザインに対する自由さや満足度をチェックしておけば失敗するリスクを減らすことができます。稀に完全自由設計だけれど、設計士の意見ばかり採用されて自分たちの意見が採用されなかったなどのケースもあるので、このような部分まできちんと確認しておきましょう。

 

岡山で注文住宅を建てるためのハウスメーカーを探すのであれば、評判を参考にしておくべきだといえます。自分たちの理想に合わないハウスメーカーに相談してしまった、契約した後で問題が発生したという失敗を防ぐためにも、事前に会社の評判をチェックすることの大切さと確認すべきポイントを知っておきましょう。

おすすめ関連記事