二世帯住宅を注文住宅で建てるメリット

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/02/16

岡山県で二世帯住宅の購入を検討している人もいるでしょう。二世帯住宅を選ぶ場合は、注文住宅がおすすめです。建売住宅やパッケージプランの住宅では実現が難しい内容も選ぶことができます。快適に過ごせるマイホームを手に入れたい人は、注文住宅の建築を検討するとよいでしょう。この記事では、二世帯住宅を注文住宅で建てるメリットを解説します。

間取りの自由度が高いのでプライバシーを保護できる

岡山で二世帯住宅を購入するときに注文住宅を選ぶと、自由に間取りを決めていくことができるでしょう。建売住宅の場合は完成している家なので間取りを変えられず、少ない部屋数や狭い部屋で我慢を強いられてしまう可能性があります。親世帯と子世帯の個室が近すぎて夫婦でプライベートな話をできない、何でも話が筒抜けになってしまうという問題が生じるケースも少なくありません。

建売住宅は二世帯で住むことを想定していないものが多いため、共用部分が多くなってしまうことも大きな問題でしょう。注文住宅を選択すれば、自由に間取りを決めることができるので、親世帯と子世帯の個室を遠くに配置したり、キッチンやトイレを分けたりすることも可能です。それぞれの階にトイレやダイニングなど生活に必要な空間や設備を設けるようにすれば、同じ家に住んでいたとしても、生活を分けられます。

自分たちのことは自分でしたい、親世帯や子世帯の面倒までみたくない、夫婦水入らずの時間を確保したい場合などにピッタリです。二世帯住宅を購入するときにはプライバシーがないことが問題になりやすいですが、自由に間取りを決定できる注文住宅であれば、プライバシーを確保してお互いが住みやすいと感じられるマイホームをつくっていくことができます。

完全分離型の住宅を建てることができる

岡山で注文住宅の二世帯住宅を建てるのであれば、完全分離型にすることもできるでしょう。近頃は快適さを求めて完全分離型を選ぶケースが多くなっていますが、注文住宅であればこのタイプの住宅を建てることも問題ありません。

1階と2階で居住空間を分けることもできます。この場合は、玄関だけ共用にするケースもあれば、玄関も分けるケースもあるようです。後者を選ぶのであれば、お互いに来客があるときでも気にする必要がなく、干渉したりされたりする時間を減らすこともできます。

キッチンやダイニング、トイレなどを部分共有するケースもありますが、極力生活を分けたいのであれば完全分離型を選択しましょう。完全分離型が建売で売られていることは少ないケースだといえるので、このタイプを選びたい人は、自由にカスタマイズできる注文住宅を選んでください。

さまざまなスペースや設備を共用しなければならない住宅に住んでいると、成長した子どもが祖父母と同じ空間で生活することを嫌がるケースもあります。現在は円満な関係を築くことができていたとしても、長期的な目で見ると問題が発生する可能性もあると考えておくべきです。家族仲が悪くなることを防ぐためにも、完全に分離されている住宅が好まれるようになっているので、こちらを選びたい場合は注文住宅で建築しましょう。

デザインの好みが合わない場合でも安心

二世帯住宅を建てるときには、デザインの好みが合わないという問題が発生する場合もあるでしょう。双方とも家に強いこだわりをもっている場合は、どちらかが妥協することによって、住宅に大きな不満を抱えることになる可能性が高いです。既に完成されている住宅の場合は、すべての部屋のデザインが統一されているケースが多いので、個室だけを好みに変えることも難しいでしょう。

注文住宅で二世帯住宅を建てるのであれば、共用スペースはお互いが納得できるシンプルなデザインのものにして、それぞれの個室を好きなデザインにするという選択をすることもできます。据えつけの家具や壁紙、天井などの模様替えなどで簡単に変更できない部分も、自分たちの世帯の趣味に合わせることができるので、同居による不満を生じにくくできるはずです。

せっかくマイホームを購入するのであれば、自分たちの趣味に合ったものにしたいと考える人が多いでしょう。しかし、世代が違うと好みが大きく違ってしまうケースが多いといえます。デザインの自由度が高い注文住宅を選ぶことによって、デザインで妥協する必要がなくなるので、住まいに対して納得できないと感じることなく生活できるようになるでしょう。

既に完成している住宅からみんなが納得できるデザインを選ぶことはとても大変な作業なので、全員が納得するためにも注文住宅を検討してみるようにしてください。

 

岡山で二世帯住宅を購入することを考えているのであれば、注文住宅を選ぶことのメリットを知っておくとよいです。建売住宅を購入する場合とは違ったメリットが数多くあるので、岡山で満足度の高い二世帯住宅を手に入れたいと考えている人にピッタリだといえます。

おすすめ関連記事